simpleにっき

お買い物の記録や子供の成長記録など。

トイトレ記録③

久しぶりのトイトレ記録です。

※おしっこやうんちの表現が多数出てきますので気になる方は読まないでください。

今までの記録はこちらから。
トイトレ記録

ようくん4歳4ヶ月。
長らくかかりましたが、ようやく自分の意思でトイレでうんちができるようになりました!

トイトレ記録②から、しばらくはずっと、

夜中オムツでうんちしちゃう

または

夜中オムツでうんちしそうなのを無理やりトイレに連れていって急いで便座に座らせてさせる…ということの繰り返しでした。

昼間は多分うんちを我慢してるんじゃないかなぁ。

我慢してる?!と気づいたらトイレに促すのですが、とにかく拒否。困ったものでした。

夏休みに入って、昼寝後に寝ぼけていたらしく、おしっことうんち両方漏らしたことがあります…

あれは凄かった…

でも思えば、あれがあったあとからかなぁ。

ようくん自ら

「トイレ行こうっと」

と言い、自分の意思でトイレに行き、そっと見に行くと、うんちをしていたという…!

嬉しかったー。

親は大変ですが、色々経験させて気付いてくれることもあるのですね。

私が、あーだこーだ言うよりも、子供が実際体験して、これはいけない、と思ってくれる。

それが大切なんだと。

おしっこがトイレでできるようになってから1年以上経って、ようやくうんちもトイレでできるようになりました。

これからも一進一退はあるかもしれませんが、見守っていきたいと思います。


***** ***** *****


トイトレ記録はこれでとりあえず終了。

夜中のオムツがとれたら、また記録として残そうと思いますので、その時はまたお付き合いください。

そして。なかなかトイトレが進まなくて困っているお母さんも多いと思いますが、必ず!その日はやってきますので安心してください。出口が見えないと焦りも出てきますが、できるようになるタイミングは人それぞれです。

お母さんが、焦ったり、怒ってしまったり、感情的になっても、何も変わりません。トイトレはうまくいきません。

お母さんが、どんと構えて、なるようになる!と気持ちを楽にしていた方が絶対いいです。

本人の意思を大切にしてあげてください。

以上、私がトイトレで学んでことでした。



↓ようくんが太陽と向日葵を描いてくれました。にっこり太陽♪
17-08-25-23-16-23-457_deco





いつもご覧頂きありがとうございます♡
1日1クリックしてくださるととっても嬉しいです↓


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村