simpleにっき

お買い物の記録や子供の成長記録など。

水筒購入とトイレについて

幼稚園では、まだお弁当は始まっていませんが水筒は持っていってOK、ということでキッズデュオで使っていたストロータイプの水筒を持っていっていました。

でも毎日のことなので、ストロータイプは洗うのが面倒…

もう直飲みタイプでも大丈夫そうだし思いきって買い換えました!ブルーを選択。


コップも付いていますが幼稚園ではコップタイプは禁止なので使わないかな。

予算的にはもう少し安いものをと思っていましたが、こちらの水筒の用量(年少&徒歩通園なので、自分で持てるのが鉄則)やデザインが気に入ったので購入に至りました。

あす楽ということで注文した次の日の午前中に届きました。

ようくんは、嬉しかったようで早速開け方を練習していました♪

作りもしっかりしているし、カバーが思っていたよりちゃんとしていて、底も固めでいいなと思いました。

家で直飲みに慣れてもらってそれから幼稚園に持っていこうかな。


さてさて。

ようくんのトイレについて。

おしっこは去年の6月にできるようになり、幼稚園でももらすということはなく、ちゃんとトイレにも行けているようで安心ていました。

ですが先日。

お迎えに行くと、ようくんのズボンが変わっていました!

先生からのお話では、立っておしっこの練習をしたとのこと。その際にズボンが汚れてお着替えしたそうです。

家では一度も立っておしっこの練習をしたことがなかったので、汚してしまうのは仕方ないこと。それより、慎重なようくんがいくら先生からの提案であっても、やろう!と決めて頑張ったのはすごいなぁと思いました。

なので家でも、強制ではなく、ようくんが立っておしっこしたい!と言ったときは「よし!練習しよう、汚してもいいからね」と言ってやってきました。

何回か練習したら、立ってできるようになりました!

実は家では汚したことは一回もなく、いつも途中で「やっぱ座ってする~」となっていたんですが。

成功したとき、本人も自身に満ちあふれていたし、私も感動しました。

きっかけを作ってくれた幼稚園には感謝の気持ちでいっぱいです。


入園して10日経ち。
ようくんは、いつも家を出る予定の20分前には準備完了で「もう行くよ~」と張り切っています。その時間調整がなかなか大変ですが、遅いよりはいいのかなぁと思っています。

そして今日は土曜日ですが、朝幼稚園に行く気満々でした(笑)

どれだけ幼稚園好きなんだー!

…いいことだけどね。