simpleにっき

お買い物の記録や子供の成長記録など。

お弁当箱と幼稚園生活3日目♪

キッズデュオで使っていたお弁当箱がありますが、新たに幼稚園生活が始まるということでnewお弁当箱を購入しました。
17-04-06-12-14-30-555_deco

お弁当は5月から。
週に3回です。
キッズデュオでも週2回お弁当を作っていたのでお弁当を作るのは慣れています。やっててよかった。






さてさて。
幼稚園生活3日目。

ようくんの幼稚園では、

朝、幼稚園に到着

到着した子供たちだけで、横一列並んで朝の挨拶と親に向けてバイバイをする

…というのを繰り返し行います。

今朝は、もう何人か先にいたので、次の順番にした方がいいかな?どうしようかな?と私が後ろで悩んであたふたしていたら。

ようくんは繋いでいた私との手を離して、自ら前に歩いていきました…!

それに気付いた先生が、「お友だちも中にいれてあげてね」とおっしゃってくれて。

その列に入って、朝の挨拶を行ったようくん。

頼もしい~!!

きっと、親が思っている以上に、子供はしっかりしている。

そう思いました。

今朝は、園の帽子のことを、「お帽子」と言っていました(笑)

幼稚園の特徴として、礼儀正しさが身に付く、漢字を使用する、ということは知っていましたが、早速言葉遣いに変化が。

言葉遣いは、丁寧に越したことはないのでいいことかなと私は思います。

漢字については、身に付けるものの名前は全て漢字で記入。幼稚園での名札ももちろん漢字。早くから漢字に親しみを持つことができます。



昨夜は私も新生活にまだ慣れなくてくたくた。ようくんもそんな感じでした。

幼稚園に加えてキッズデュオも週2で通うことにしましたが、結構ハードだよなぁ。

しばらく様子を見て色々考えたいと思います。