simpleにっき

お買い物の記録や子供の成長記録など。

幼稚園合格しました

題名の通り、ようくん4月から幼稚園に行けることになりました~!

実は、この1週間くらいとてもナーバスになっていた私でしたが。

合格できて本当によかったです。


とりあえず記録を。

まず少し前に行われた幼稚園の運動会。

ここの幼稚園の未就園児のかけっこでは、お土産を取ってきて戻ってくるというものでしたが、ようくん始まる前から号泣…

帰りたい、と…。

泣いてるとき、私が、そうだね、じゃあ帰ろうか?と聞くと、やる~!と言い張り。でも走れず。

ようくんなりに、やってみたいけど恐い。恐いけどやってみたい。そんな葛藤があったのだと思います。

とにかく順番を最後にしてもらい、その間落ちつきを取り戻し、なんとか泣かずに走ることができました!

よく頑張りました!

ただ、周りのようくんより小さい子たちは普通に走っていたし、比べちゃいけないとわかっているけど落ち込みました…

もしかして幼稚園のテストでもこんなだったら…

不安で不安で。


そして次は願書提出日。

9時から受付開始でしたが、6時半ごろ旦那さんに並んでもらい、ばあばにようくんを見てもらい8時頃交代して私が並んで提出しました。

5番目でした。

とりあえず早く並んでやる気を見せる作戦で。


そして最後がテスト当日。

いただいた書面では、応募多数のため入園できない人も出ることがまず書かれていました。

(>_<)ドキドキ…

ちなみにこの日のようくん、幼稚園行く前からいやいや炸裂で、トイレ行かない、幼稚園行かない、と大変でした。

京王線の1000系を買う約束をして何とか幼稚園へ。

テスト開始5分前に到着。

ぎりぎり。

私は汗だく。

テストは、まず子供達だけで他の教室に連れていかれ遊ぶ様子を先生たちが見るというもの。

連れていかれるとき、ようくん号泣。

でも先生が、さっと連れていってくれたので大丈夫でした。

20分くらい経ってようやく戻ってきました。

ようくんに何をやったか聞いたら、

車で遊んだよ、

ブロックで遊んだよ、

ドーナツ、ようくんは食べれなかったの。

?!

ドーナツ?なにそれ?

多分おままごとのドーナツのことだよね?

だけど、詳細は話してくれず闇のまま。

気になる。

そして更に謎なのは、受付番号5番なのに面接はなぜか3番目でした。つまり、3番から5番の人が先に呼ばれたのです。何でだろう。

これも真相は闇のまま。

そして面接。

まず名前を聞かれ、ようくん名前を言うものの、

それはそれはもう、蚊のなくような小さな声で、園長先生には届きませんでした。

何をしてるときが楽しいですか?

の質問も答えられず。

私もなんとか助け船を出したつもりですが、(滑り台で遊ぶの楽しいよね?とか)

ニコニコしてるだけで答えられず。

あんなに練習したのにな~…
練習では色々答えられたんだけどな~…

まぁ泣かないだけよかったかな。

最後に私に質問がきて、それを答えて終了。

あっという間に終わりました。

うーん。

受かる気がまったくしませんでした(笑)

なので。

とりあえず合格できてホッとしています。

今思えば、お受験幼稚園ではないし、2~3歳児の面接なんてちゃんと子供が喋れたとかではないだろうし。もっと別のところを見てたのだと思います。(親の言動とか)

あ~終わってよかった!

次は近々行われる入園手続き&身体測定、の予定です。




おまけ☆
テストの日、10時頃家に帰ってこれたので着替えて早速京王れーるランドへ行って遊びましたよ~。1000系は家にあったので9000系を買って帰りました♪しかし遠かった…帰りの電車、座席に座ったまま寝てました。混んでいて私は立っていたのですが、隣の会社員の男の人にめっちゃ寄りかかって寝てました(笑)…嫌がられなかったのでそのまま終点まで寝かせました(笑)
16-10-30-17-27-59-384_deco




いつもご覧頂きありがとうございます♡
1日1クリックしてくださるととっても嬉しいです↓


にほんブログ村 美容ブログ ネイルチップ・ネイル用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村