simpleにっき

お買い物の記録や子供の成長記録など。

トイトレ記録②

お久しぶりの更新になってしまいました(>_<)

私はとにかく夏が苦手なのでバテていました。
ようくんは、風邪引いて治ったと思ったら別の風邪…となかなか体調がよくない日が続いていましたがだいぶ元気になりました♪

今日はトイトレ記録の続きを。

前回の記事はこちらです。

夏までにオムツ取れたらいいなぁと前回書いていましたがなんとか取れました!!

遡ること約1ヶ月半前。

6月に入り、未だオムツ状態のようくん。

3月30日に成功したものの、それから一度もトイレでおしっこしてくれません。

何かのきっかけで、お風呂(洗い場のところ)でたまたまおしっこをしました。その時はめっちゃ褒めました。

別の日。
いつもの通りトイレで、「出ない!」と言うので私が、「じゃあお風呂なら出る?」と聞くと、「お風呂でする!」と言いました。

洗い場で私がシャワーなど準備してる最中、ようくんは、おしっこはしないでいてくれて、私が「おしっこいいよ~」と言ったら出していました。

なので、おしっこはもうある程度自分でコントロール出来てるんだなと感じました。

となると、トイレという空間が怖い・苦手なんだとわかり。

とりあえずしばらくはお風呂の洗い場でおしっこをさせることにしました。

昼間でもおしっこ行きたくなったら洗い場に連れて行くとちゃんとしてくれる日々が1週間ほど。

その度に褒めて、もちろん「次はトイレでできたらいいねー!」と言っていました。

外出はもちろんオムツですが、家では「パンツがいいー!」と言うほどパンツを気に入ってくれていました。

なのであと一息。

そして忘れもしない6月27日。

「ようくん、今日はトイレでおしっこしてみる?」
と言って連れていって、最初は「出ない」と言っていましたが、「お風呂でおしっこと一緒だよ、がんばれー!」と伝えたら、見事成功!

それからはトイレでおしっこしてくれています。

お風呂でおしっこさせていたのがよかったみたいです。


トイトレのやり方は人それぞれ。

"パンツを履かせておしっこを漏らした時気持ち悪いと感じトイレでするようになる"

"トイレに楽しくなるようキャラクターのステッカーを貼ったり、おしっこできたら出来ましたのシールを貼る"

これらはうちは撃沈でした。

パンツが濡れて嫌だと思っても、トイレという空間が苦手だったら結局トイレでおしっこはしてくれない。

トイレに楽しくなるよう壁にステッカーを貼ったら、それに夢中になって楽しくなって一向におしっこをしない。

こんな感じでした。

もちろんこれで成功してる子がたくさんいるから紹介されているんだろうけどね。

トイトレで行き詰まってる方がいらっしゃったら是非伝えたいのが、お子様が何に対しておしっこを嫌がってるのか、よく見極める必要があるのだと思います。特に3歳にもなると、トイレでおしっこする、ということはわかっているけどできない、そんな子が多いのではないかなぁ。

うちの場合、トイレでおしっこできないけどお風呂でできた

と言うのがポイントでした。


ちなみにまだうんちはトイレでできません。
夜もオムツです。

なので昼間はオムツは外れたけどまだまだ課題はあります。

いつになるかわかりませんが、トイトレ記録③でうんちについても書いていきたいと思います。

いつになるかな~(笑)


↓甚平ようくん♪
DSC_0030





いつもご覧頂きありがとうございます♡
1日1クリックしてくださるととっても嬉しいです↓


にほんブログ村 美容ブログ ネイルチップ・ネイル用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村