simpleにっき

お買い物の記録や子供の成長記録など。

トイトレ記録①

ようくんは来月3歳を迎えます。

3歳の夏にはオムツを取りたいなぁと去年頃から考えていました。

早い子は2歳くらいでオムツが取れるのですが、膀胱の機能の発達によりその差は人それぞれだったりします。

ある程度おしっこを溜められる、お母さんがオムツを確認した時に濡れてなかったりすることが多い場合はトイトレを始めるのによいそうです。

うちは、確認すると既にしていることが多く、トイレもすごく嫌がったので、今は時期じゃない、と割り切って過ごしていました。

それでも、こどもちゃれんじのしまじろうのDVDの影響で、

『ぼくもトイレ行くー!』(←しまじろうのセリフ)

と言ってくれるようになったのが去年の冬。

トイレに連れて行くも、しまじろうのトイレのおもちゃで遊んだあと、

『出ないー!』

と言って、終了。

私は、

『次は出るといいねー。』

と言いますが、期待はしていません(笑)。

この一連の流れも毎日ではなかったり、1日1回だったりばらばらでしたが、とにかくようくんのペースに合わせてやってきました。

そしたら。

今日。

いつものセリフ、

『おかあさん、ぼくもトイレ行くー!』

と言ったのでなんとなくおムツをチェックしたら、していない。

もしや、と思い、補助便座に座らせたら、

初めておしっこをしてくれました!!

感動しました!

めっちゃ褒めました!

それから、しまじろうのDVDと同じで、ようくんに好きなお兄さんパンツ(トレパンだけど)を選ばせました。

今日はお出かけもあったのでその後はオムツだったし、一度もトイレには行かなかったけど、やっとスタートラインに立った気がしました。

お子さんの状態によってトイトレの効果的なやり方は様々ですが、うちの場合は、本人のやる気になった時がスタートでした。

そして、しまじろう効果凄すぎです!

ありがとう、しまじろう!!(笑)




これから、ようくんの成長記録として、トイトレ完了まで記録を続けたいと思います。

ほんとに夏にはオムツが取れてるといいなぁ。



葛西臨海公園にて☆
16-03-30-20-24-53-096_deco






いつもご覧頂きありがとうございます♡
1日1クリックしてくださるととっても嬉しいです↓


にほんブログ村 美容ブログ ネイルチップ・ネイル用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村