simpleにっき

お買い物の記録や子供の成長記録など。

イヤイヤ期について。

前回の記事にも少し触れましたが、ようくんは自分の思い通りにならないと大泣きします。

これがイヤイヤ期なのかなーと大泣きする度に思っています。

足をジタバタして大泣き。
しないー!とか、
いややー!と言ってあとはひたすら号泣。
とにかく大きな声で泣くのです。

外ではさすがにそれはないけど、でも帰りたくない時は、いや!と言って逆方向に歩き出したり、その場から逃げようとしたり。泣かないけどすねた感じになります。

帰りにジュース買おうね、とか言って大抵は物で釣って収まりますがそこに行き着くまでも結構大変です。

まぁ、そこまでイヤイヤ期に関しては深く考えていなくて、そういうシチュエーションになると、あぁまたか、と言った感じで対応していたのですが。

先程こどもちゃれんじの教材のご案内がポストに入っていてその封筒に思わず見入ってしまいました。
こちらです。
15-11-08-15-14-40-615_deco

うわー。
まさに今のようくんにどんぴしゃ。
しかもこのイラスト、いつもこんな感じですよ。
着替えでは泣かないけどオムツを自分のタイミングじゃない時は泣いて嫌がるのですがこんな感じ。
何だか心に響きました。

中を開けたら冊子が入っていました。
15-11-08-15-15-09-096_deco

私、このメッセージを読んで涙が止まりませんでした。

ようくんの場合も、
おうちに帰るの嫌がるし、オムツ替えるの嫌がるし、ご飯食べるの嫌がるし、トイトレも嫌がる。
ほぼ当てはまってました…

そうかー。
ようくんのお腹の中にイヤイヤの虫がいるんだね。自分でもどうしたらいいかわからないんだ。
辛かったね。
お母さんが側にいるからね。

そして、うちだけじゃないんだな、と元気付けられました。

これまでイヤイヤに関して深く考えてなかったと思ってましたが、涙がたくさん出て、やっぱりイヤイヤ期を目の当たりにして自分自身見えないストレスと戦っていたんだなと思いました。ようくんも苦しんでいたけど、私もかなり苦しんでいたんだと思う。

あと、この文章。
15-11-08-15-15-38-266_deco

私なりに今日まで子育てしてきましたが、しっかり愛情が届いている証なのかな?と自信が持てました。

前の記事にも述べましたが、ここ最近成長著しいので喜ばしいこともたくさんあります!それに比例してイヤイヤもたくさんあります!

きっと、それでいいんだろうなと思います。

今がピークのイヤイヤ期。(多分ね)
それを乗り越えた時、ようくんも私も一回り成長できるのだと思います。

今回イヤイヤ期に関してしっかり向き合うことができて本当によかったです。
モヤモヤが晴れました♡
15-11-08-11-27-41-808_deco