simpleにっき

お買い物の記録や子供の成長記録など。

めばえ教室続行!

早いものでめばえ教室のにこっとコースも今日と来週で終わりになります。

7月からは、プレめばえのコースになるのです。

いよいよ母子分離が始まります。




…実は最近、めばえ教室をにこっとコースの終了と共に辞めようかなと思っていました。

ようくんは、児童館のクラスなど大勢いるところが苦手で怖がってしまい、更に皆でダンス!とかなるともう駄目で抱っこ抱っこ!になってしまうのです。

家なら、ダンスを披露してくれるので、人がたくさんいることろはどうも駄目みたいです。

なので克服出来たらいいなぁと思い、前に無料体験した幼児教室に通うつもりでした。そこは先生が結構しっかりしていて、月謝は高いんですがそのぶんなるほどなぁと勉強になる部分があって。

でもよく考えたら、無理に駄目な部分を克服する必要はないかも、と思うようになりました。

それよりも、いいところをもっと伸ばしてあげたいなぁと。

めばえ教室の先生は、無料体験の先生に比べると、う〜ん…という感じ。一時は、知育おもちゃやドリルを買ってきて家でやらせて私が見てあげるのと一緒なのでは?と思っていました。

でも、4〜5人の子どもたちと一緒にやることで刺激にもなるし、遊びながら学んで楽しいという気持ちを大事にしてくれるそうなので無理なく出来るのかなと感じました。

もちろん、無料体験の幼児教室もすごく良かったし魅力的でしたが、私の考えに合っているのは、めばえ教室なのかなと思いました。

もう、悩みすぎて(笑)昨夜はなかなか寝れませんでした。

でも今日、プレめばえのコースを詳しく聞くことが出来て、先生方も頼もしく思えてきて、また1年お世話になりたいと思いました。
本当なら、今日、辞めると伝える予定だったのですが。

私がまさに家でドリルとかやらせれば…と思っていたのを知ってるかの如く、家でドリルとかやらせるのとは全然違うんですよー、とおっしゃっていて、あ、先生、私の事わかってるなと(笑)

何より帰りに初めて、

「せんせー!ばいばい!」

とようくんが言っていて、あぁ、通わせて良かったなぁと思いました。

児童館は怖がってしまうけど、めばえ教室では楽しそうにしてくれてるし、ようくんの居場所のひとつとして確立してるのかなと思います。

なのでその場所を私は守っていけたらなと。

児童館も無理のないように通って、いつか克服できたらなぁ、位の気持ちでいようと思います!

幼児教室なんて、きっとママの自己満足でもあるのかなと思います。行かなくたっていい訳ですし。

だからこんなに悩んでバカだなぁと思いますが(笑)、ひとつ結論が出てスッキリしました。



ちゃんと靴を脱いで揃えて入れることが出来る。
靴下も脱いで靴に入れる。
ママのお膝に座って一緒に手遊びが出来る。
お歌も真似して歌えるようになった。

最初の頃は走り回ってばかりだったけど、ちゃんとママのお膝や隣に座っていられるようになりました。

めばえ教室に通って出来るようになったこともあるし、成長と共に出来るようになってそれをめばえ教室で実感する事が出来たり。

1年通いましたが、あっという間でした。
1年継続して通えたのは嬉しいです。

あと1回残ってますが、親子でのふれあいは最後ということで少し寂しいですが楽しみたいと思います。

↓ちゃんと手すりに掴まる慎重派(笑)
IMG_20150607_105500




↓minne出品中です。状況により予告なく販売をお休みさせて頂く場合がございます。


いつもご覧頂きありがとうございます♡
ランキング参加しています↓
ポチりとお願いいたします↓
にほんブログ村 美容ブログ ネイルチップ・ネイル用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村