simpleにっき

お買い物の記録や子供の成長記録など。

記憶力

今日はめばえ教室でしたー。
こどもの日が近いので可愛い鯉のぼりを作りました♪

ようくんはシールをはがすのも貼るのもとても上手になっており成長を感じました。
なんて言うか、前から出来てはいたことなんですが、よりスムーズにこなしていました。

一緒に作った鯉のぼり。
手形も付けたので記念に大切にとっておこうと思います。


さてさて。
題名の記憶力なんですが。

本当に凄まじい程の記憶力がようくんの中に備わってきました。

こちらも成長を感じて嬉しい、と思いきや、
はっきり言って親としては、ええー!!という感じなんです(笑)

これはちょっと前の話。
一度だけ行ったことのあるご飯屋さんの前をたまたま通ったら、その店にまっしぐら。そこは入口が急な狭い階段になっていて印象的だから覚えていたのかな…
引き離そうとするとギャン泣き。
仕方なく階段上がるのを後ろからサポートして、上がり切ったら帰ろうと思ったら、あれよあれよと言う間にお店の中に入り込み。

仕方なくご飯を食べて帰りました(笑)
完全なる予定外(笑)
余計な出費(笑)

これはまだ序の口。

仲の良いママ友さんが住んでいるマンションの近くを通ると、必ず寄りたがります。

約束もしていないのに行く訳にはいかないのですが、引き離そうとするとギャン泣き。

なので仕方なくインターホンを押します…

もちろん、いる時もあれば留守の時もあり。

留守の時は、いないんだよ、と言っても、ぶうたれてしまって(笑)そこを動こうとしなくなります。何とか諭して帰るのですが時間がかかります。

いやー大変!

今日もめばえ教室の帰りに何食わぬ顔でスルーして帰れるかな?とドキドキしながらママ友さんのマンションを通りましたが撃沈でした。

いつも家から向かう方向とは逆からだったのでわからないかなと思いましたがちゃんと理解していました。

恐るべし記憶力。

そして行動力。

子どもって自分にとって楽しかった所はきちんと覚えているものなんですね。

ちょっと前までは考えられませんでした。

ママ友さんのおうちは、ようくんの好きな車や電車がたくさんあるので大好きなんですよねー。だからってしょっちゅう行く訳にはいかないので、これからは別ルートでの移動にしようと思います。

ようくんがまた成長して、お友達のマンションの前を普通に通れるようになる迄は(笑)。

今日はめばえ教室に行って、帰りに公園で遊んで、更にママ友さんの家に寄らせてもらって遊んで、ようくん1日ずっと遊んでいました。
遊び疲れて早めの就寝でした☆





↓minne出品中です。状況により予告なく販売をお休みさせて頂く場合がございます。


いつもご覧頂きありがとうございます♡
ランキング参加しています↓
ポチりとお願いいたします↓
にほんブログ村 美容ブログ ネイリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ