simpleにっき

お買い物の記録や子供の成長記録など。

5歳児が通う英語教室は

英語教室をめばえからwinbeに変えて1ヶ月経ちました。

今日はお教室を変えたことによるようくんの変化やメリット・デメリットについて書きます。

5歳児の英語教室選び

英語教室遍歴

まず、ようくんの英語教室遍歴は…

3才…KidsDuo
4才…めばえ教室英会話コース
5才…winbe~

KidsDuo

KidsDuoは幼稚園入園前の1年間と決めて始めたので当初から1年でやめる計画でした。

9:30~13:30でお弁当持参、我が家は週二回でしたが週三、週五で通っている方もいらっしゃいました。

正直今のようくんを見ていると、Kidsduoの基盤があるから英語に対して抵抗感がないように思えます。

早めに英語を始めて良かったなと実感しています。

めばえ教室英会話コース

その後、幼稚園に入園して、めばえ教室の英会話コースに通いました。お友達も通っていたので、習い事の間は私もお茶を楽しんだりしていました。

ただ、英語が身に付いたかどうかは何とも言えず。授業自体は、お歌や席に座って教材を使う…といった感じで良かったのですが、先生がたまに日本語を喋っていたりしたので、できれば授業中はオール英語がいいなぁと思いました。(外国人の先生と日本人の先生の2人)

家では、英語の歌を歌ったりしてくれていましたが、週二回1回4時間だったのが急に週一の50分になったので明らかに英語で喋ったりはなくなりました。

でも、その時の私は、せっかく身に付いた英語というものを忘れて欲しくなかっただけだったので、他の英語教室を調べるのも当時面倒だったのでこちらで1年ほどお世話になったのです。



winbe

そして、年中になった時に、winbeを見つけ、ようくんに合っていそうと思い、こちらに変えました。

元々英語の基礎はわかっているので、ようくんのレベルに合わせて授業をしてくれるのがよかったです。

メリット

・外国人の先生1人につき生徒6人までの少人数制
・テキストがある
・ようくんの食いつきが良かった
・宿題があるので復習ができる
・徒歩で通える

めばえの英会話コースの教材は、ようくんの食いつきが悪く、知育教材ということなのですが、私はもっとシンプルに英語を学ぶ環境があってもいいのになぁと思っていました。

ただ、英語も知育もやりたい!という方にはオススメだと思います。お友達は2年くらいめばえの英会話コースですが英語の歌を歌ったり喋ったりしていますしその子には合っているようでした。

デメリット

・月謝が高め

でしょうか。

お金さえ出せれば、週二回、週三回と通うこともできるし、1回50分ですが、終わったら休憩を挟み更に50分、と学ぶことも出来るのが魅力のようです。

我が家は経済的な理由から週一ですが…
もっと安ければなぁ。

winbeに通って1ヶ月後

winbeに通って1ヶ月経ちましたが、本人は楽しく通っています。

そして英語に関しては、めばえの英会話コースの時よりお家で喋っています。ようくんには合っているようです。

小学校に入ってからも続けられるということで、ようくんがいつか1人で通うことになっても徒歩で行ける距離なので親も安心です。

その子に合った教室を見つけるのがポイントですね。

❂ ❃ ❅ ❆ ❈ ❉ ❊ ❋❂ ❃ ❅ ❆ ❈ ❉ ❊ ❋

↓↓↓他の方のブログが見られます♪とっても参考になります↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



❂ ❃ ❅ ❆ ❈ ❉ ❊ ❋❂ ❃ ❅ ❆ ❈ ❉ ❊ ❋