simpleにっき

お買い物の記録や子供の成長記録など。

年中の習い事について

明日から8月です。早いなぁ。

そしてようくん、年中さんになってもうすぐ4ヶ月。

習い事は、英語・スイミング・体操の3つ。

正直今となっては、こんなにやらせる必要があるのか?と自問自答しています。

ようくんは、どれも楽しく通っていますし、やめたいとは思っていないようです。

年中さんの習い事

スイミング

スイミングは苦手で、まだ潜れませんし(たまにコーチとなら潜れる)、あまり上達はしていません。でも本人なりに一生懸命頑張っているんですよね。この頑張りは応援してあげなければ、と使命感にかられています。

体操教室

体操も何気に(失礼)出来ていて、頑張っています。暑くなる前から公園に行きたがらなくなり運動不足にならないか心配だったので、体操教室でたくさん動いて発散させて欲しいです。



英語教室

英語教室は、いちばん楽しんでいます。やはり室内のお勉強系が好きなようです。

めばえの英語教室は5月いっぱいでやめて、今は家の近くのwinbeに通わせています。歩いてすぐなので本当に送り迎えが楽!内容も私的には満足です。

色々考えたけど…

英語教室だけでも良かったかなぁ…と思ったりもしましたが、こうやって書き出してみたら、ようくんの成長にどれも繋がってますし、無駄な事なんてない!と思いました。出来なかったことが出来るようになった時の喜びやその為の努力は、人生においてとても大切だったりします。

私はすぐに結果を求めがちな性格なので、長い目で見られるように、気を付けなければ。

そういうことも気付かせてくれた、ようくんに感謝です。


❂ ❃ ❅ ❆ ❈ ❉ ❊ ❋❂ ❃ ❅ ❆ ❈ ❉ ❊ ❋

↓↓↓他の方のブログが見られます♪色々参考になりますよ↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



❂ ❃ ❅ ❆ ❈ ❉ ❊ ❋❂ ❃ ❅ ❆ ❈ ❉ ❊ ❋