simpleにっき

お買い物の記録や子供の成長記録など。

お裁縫はできるに越したことはない


幼稚園に入園して痛感したのは、裁縫ができた方がよい、ということです。

ミシンは、入園の2ヶ月くらい前に購入したのですが、超初心者の私にとっては遅すぎるデビューだったと今更ながらに思います。

多分、器用な人ならある程度のコツを掴んで使いこなせるのだろうけど、とにかく不器用なもので、それはそれは大変でした。


ミシンの使い方は、とても簡単ですぐ使えるようになりましたが、肝心の自分のスキルの無さによってミシンがかわいそうに思えてきました。

その時は、子供が生まれたらすぐミシンを購入して、ちょこちょこ作って慣らせばよかったなぁと実感。

そして、幼稚園へ行ったら、ちょこちょこお裁縫力が求めらることに気付き。(幼稚園によるとは思いますが。)

お弁当袋や上履き入れは市販のものがありますが、幼稚園で子供が使う衣装はそうもいきません。

その度に、お裁縫が得意だったら、こんなに何度もやり直さなくて済むのに…と悲しい気持ちになっていました。

今はだいぶ出来るようになってきましたが、やはり慣れなんだなと思います。

ミシン購入やお裁縫の練習は、早ければ早いに越したことはない、と声を大にして言いたいです!

あ、ぶきっちょさんの場合です~!

私が購入したミシン↓
f:id:simplily:20171129222233j:plain
モナミヌウSC117
白地に緑のボタンでシンプルな作りがとても可愛いです。




いつもご覧頂きありがとうございます。
1日1クリックしてくださるととっても嬉しいです↓


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村