simpleにっき

お買い物の記録や子供の成長記録など。

ひらがなに興味を持ち始めたきっかけ


前回、ようくんはひらがなより数字や図形が好きで…というお話をしましたが、最近、ひらがなに興味を持ち始めました!

あんなにドリルとかで一生懸命教えても、その場でやるだけで応用はきかずで…もう諦めていました。が、ここにきて、

「"な"はどう書くの?」

とひらがなについて質問までするようになりました。

もうびっくり。


事の発端は、幼稚園のお友だちからお手紙をいただいたんです。

半年前にマンションのお友だちがお誕生日のメッセージを書いてくれて、その時はお返事書く!とはならなかったので、これも成長ですね。

「お手紙のお返事書いてみる?」

と聞いてみたら、今回はノリノリで、

「書く!」

と言ってくれました。

そこで、ひらがなを練習しよう、となったわけです。

私が見本を書いて、それを見ながら書くのですが、うまく書けた字もあればそうでない字もあり、でもそれは雰囲気で何となくわかるかな?と思い、敢えて何も注意せずに見守りました。

他にも手紙を書きたいお友だちの名前が出てきたので、そのお友だちにも書くことに。

だいぶ苦戦していましたが、弱音も吐かず頑張って手紙を書いていました。

ひらがなは、早いお友だちはもう書いたりできるので焦っていましたが、いつか興味が出てくるだろう、と言い聞かせていました。

それが今なんだなと感じました。

今回、お手紙を書きたいという思いで、ひらがなが書けるようになるとは思ってもみなかったので、何がきっかけになるのかは人生わからないものですね。

せっかく湧き出たひらがなに関しての好奇心を大事にしたいです。



いつもご覧頂きありがとうございます。
1日1クリックしてくださるととっても嬉しいです↓


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村