simpleにっき

お買い物の記録や子供の成長記録など。

我が家のポピーの取り組み方


ポピー12月号が届きました!

ようくん早速ドリルに取り組んでいました。

我が家のやり方は、

まず自分のやりたいページを見つけてやらせる。

その間、問題が読めなかったりわからなかったらその都度側に行って教えますが、ヘルプがなければどんどん一人でやらせます。

そうすることで、本人が何に興味を持っているのかがわかるんです。

つまり、答え合わせと同時にようくんの興味チェックを独自に行えます。


答え合わせですか、間違っていたらもちろん指摘しますが、それ以上に、できているところを褒めまくります。

間違っていた所も、「これは確かに難しいね、お母さんでも迷っちゃうよ」と共感を与えます。

興味チェックは、いちばん最初に取り組む問題が、ようくんが今いちばん興味のある内容なのかなということを知ることができます。

今回まっさきにやっていたのが数字の問題でした。例えば、食べ物を全て8個にしよう、という問題で、食べ物のシールを8個貼っていく、というもの。

次に図形の問題。間違い探しや迷路も好きみたい。

殆どやってしまいましたが、残っているのは、ひらがなの書き順の問題など。明日やる模様です。

これは理系の脳なのか?

文系ではなさそう?

なんて今からわかる訳ありませんが、くっきり分かれたので何だか面白いなーと思いました。

ちなみに私は文系、旦那さんは理系です。

ひらがなはまだまだ難しいと感じているっぽいからそれでチャレンジしないだけ?という可能性もありますが…

親の勝手な妄想を楽しんでいます。

今ようくんは年少ですが、年中さんのポピー「あかどり」をやっています。特に問題なくやっているので、無料で年少さんのポピーのお試し体験をやってみて物足りなかったら年中さんのポピーでもいいのかなと思います。

工作はクリスマスツリーでした。こちらも気に入っています。

ポピー、全体的にオススメです!


そろそろこどもちゃれんじも届く頃なのでそちらも楽しみです。



いつもご覧頂きありがとうございます。
1日1クリックしてくださるととっても嬉しいです↓


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村