simpleにっき

お買い物の記録や子供の成長記録など。

指しゃぶりをやめさせる方法


今やもう指しゃぶりとは無縁になったようくんですが、3歳の冬まで指しゃぶりをしていました。つまり、幼稚園入園の3ヵ月前位まで。

元々0歳からずーっと指しゃぶりはしていて、そのうちしなくなるのかな?いつやめるのかな?と見守っていましたが、2歳になっても3歳になってもやめなくて…

指しゃぶりをすると安心するのもあったみたいだし、思いっきり遊んでいればしないのですが、何もすることがなくなると、手持ち無沙汰でやってしまう…といった感じでした。そういえば、夜寝る前もしていたなぁ。

さすがに焦りだし、なんとか入園前までには止めさせたいなと思い、まずは言い聞かせてみました。

指しゃぶりは赤ちゃんがするものだから、そろそろようくんも止めてみようか~

みたいに気軽な感じで言ってみました。

その時は、うん、わかった、と言ってくれますが、それでも指しゃぶりしてしまう、そんな感じで終わりが見えませんでした。


ずっと、舐めると苦いマニキュアのことは知っていましたが、高いなぁと思って手を出していませんでした。でも急に思い出しまして。

この際購入して試してみるしかない!と思い、あっさり購入。

楽天


届いて、早速ようくんに説明。

舐めると苦いからね~、と言いながら親指の爪にマニキュアを塗りました。

塗ることには抵抗もなく、そして、うん、わかった~と言ってくれました。

でもいつもの癖で、舐めてしまって…

やはり苦いらしく、よだれがだらだら…そして泣き出す…

麦茶を飲むくらいじゃ苦味は解消されないらしく、いちいちグミをあげていました。

その日は、何度も舐めては泣く…を繰り返していて、その度によだれでべとべとに。私の心は早くも折れかかっていて、可哀想だからやめようかな、とも思いました。

翌日、三回くらい舐めては泣いていましたが、明らかに回数が減りました。

そして翌々日。指しゃぶりをしなくなったのです!

うちは3日で指しゃぶりを卒業することができました。

ただ、その後もちょいちょい指しゃぶりをしそうになったので、何回かマニキュアを塗って、頑張ろうね、と言っていました。結局しませんでしが。

3歳だし、言ってることはわかっていたのでその点は楽でしたね。

言ってることはわかる、でも指しゃぶりしてしまう、そんな葛藤は本人もあったんだと思います。よく頑張ってくれたなぁと思います。

正直、マニキュアは半信半疑だったのですが、購入して本当によかったです。購入していなかったらどうなっていたのかなぁ。

幼稚園でまだ指しゃぶりしているお子さんがいて、やっぱり目立っていたので、あの時止めることができてよかったかなと思います。

でも、無理に止めさせる必要はないという声もありますし、幼稚園入園までに絶対にやめさせなきゃ!ということでもないんですよね。

うちは、私が止めさせたいかもと思った時に、たまたま本人も、指しゃぶり恥ずかしいかも、と思っていたみたいで、タイミングがよかったのかなと思います。

苦いマニキュアは、あくまで子供のペースを大切にされた上で行うことをおすすめします!

成功された方も失敗された方もいらっしゃいますし、レビューも確認するといいかもしれません。

その時はうまくいかなくても時間をおいてチャレンジするのもいいですし。

我が家は今年の1月に指しゃぶりを卒業して、それから今日まで指しゃぶりはしていません。

マバラのバイターストップのおかげです。



いつもご覧頂きありがとうございます。
1日1クリックしてくださるととっても嬉しいです↓


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村