simpleにっき

お買い物の記録や子供の成長記録など。

児童館の1歳児クラス

今日から半年間、後期の1歳児クラスが始まりました!

いつも行っている児童館ではなく、たまに自転車で行っている所なのですが、0歳児クラスは最近全く行ってませんでした。(赤ちゃんがたくさんいる中で走り回るようくんは危険過ぎる為)

1歳児クラスは後期からようやく4月生まれ〜も参加できるとのことで行ってみることに。

1歳児クラスからは定員制なので半年に一回人数オーバーだと抽選会があります。

今回初参戦したのですが、抽選することなく全員入ることが出来ました。

いつもの児童館のクラスはお休みの場合連絡しなくてもいいのですが、こちらはお休みの際は必ず連絡下さい、と。

特に料金は発生してないのですが、そのへんはしっかり管理されているようです。

そんな1回目。
35名近くの子供+親。
そして6人のスタッフさん。

ちゃんとその日のプログラムが貼られていて毎回踊るダンス(わ〜お!など)やその日の遊び(今回は自己紹介でした)があり、盛りだくさんでした。

週1ですが、親は結構ハードです。

しかもようくん、広い体育館を走り回るからねー。

今日は私の苦手な自己紹介でしたので(笑)早く終わらないかなーと内心思ってました。

正直こんな短時間で名前と顔は覚えられないし、自己紹介の間は子どもと一緒に、と言いながらも親同士で話さなきゃいけなくて(当たり前だけど)何だかなぁ…という感じになってしまいました。

親のお友達は私は自然に出来るものだと思っているので、こういうやり取りは本当に苦手です。

私としては、ようくんが楽しく遊んでくれればそれでいいので。

ようくんが、広い所で駆け回り、たくさんのお友達と触れ合えるのは凄くいい体験になると思いますしね。

自己紹介は今日だけでしたし、次回以降期待します♡
…といっても来週は実家に行く予定なのでお休みしますが(笑)。


久しぶりにくたくたになり帰宅。
お昼ご飯食べて、ようくんと爆睡。
3時間半寝ました。
起きたら17時で暗くなっていて焦りましたー。

明日はめばえ教室だー。

これでベビースイミング始めたら私の体が大変だー!(笑)





いつもご覧頂きありがとうございます♡
ランキング参加しています↓
ポチりとお願いいたします↓
にほんブログ村 美容ブログ ネイリストへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


minneで出品中です♪↓