simpleにっき

お買い物の記録や子供の成長記録など。

めばえ教室2ヶ月を振り返って

今日はめばえ教室7回目でした。

今日も午前中寝なかったので、お教室が始まる頃に眠くなっちゃうかなぁと心配してましたが特に大丈夫でした。

一緒に手遊びをたくさんしたり、おもちゃを使って遊びました。

ようくんは、部屋中を駆け回りたくさん笑っていました。

同じ誕生日の男の子と追いかけっこみたいな事もしていて。
見ていて微笑ましかったです。

今日は早めに切り上げて、お母さんたちだけで部屋の隅に集まって、先生と一緒に2ヶ月を振り返ることに。

その間、子供達はもう1人の先生とおもちゃで遊んでいました。

先生は、子育てしてる上で不安に思っていた事を払拭してくれるような、そんなお話をしてくださいました。

保育園に行ってないので集団の生活が苦手になるんじゃないかなと思っていましたが、皆で集団で遊ぶのは幼稚園に入ってからで良いということ、

今はお母さんの愛情をしっかり注いで、子供に安心して戻ってこれる場所を作ってあげること、

0歳から3歳までは、人格を育てる期間だということ、

そしてその期間は、大人が怒る場面ってまずないので(危ないことは事前に防げる)色々な事をやらせてあげること、

などなど…だったかな。


めばえ教室に入って、最初は笑顔も少なく、楽しくないのかなぁ…と不安が大きかったのを今でも覚えてます。

今思えば場所見知り&人見知りで緊張していたのかなと。

それがお盆を挟んだのをきっかけにようくんはかなり成長していました。

楽しそうに部屋を駆け回ったりするように。

お片づけも出来るようになりました。

短い時間のお教室だけど、通わせて良かったなと思います。

これからも一進一退繰り返して成長していくようくんと一緒にお教室を楽しみたいと思います♪


ランキングはじめました↓
ポチりとお願いいたします↓
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村