simpleにっき

お買い物の記録や子供の成長記録など。

11階まで階段…

昨日とんでもないことがありましたー。
(結構大げさ・笑)

昨日は用事があったので朝9時半ごろようくんと家を出ました。

いつものベビーカーでお出かけ。

用事も終わりちょっとお買い物して帰りました。


が!!


なんと、エレベーターが点検中!

そういえば、貼り紙してあったわ…

確か、火曜の10時から13時まで…

ただいまの時刻、10時半…

ちーん。

忘れてたよー。






えーと。

とにかく11階の我が家まで階段を使うしかない訳で。

まず、ベビーカーは階段のふもとに置いておくことに。貴重品はありません。また、マンション内(オートロック完備)なので少しの時間なら大丈夫かなと。

そして、ようくんを抱っこ。

ひたすら登るー。

…6階で力尽きました。

ようくん降ろして一休み…

と思ったらようくん自力で階段を登り始めた!(もちろん手を使ってね)

なんと6階から9階まで登ったよ。

しかも楽しそうに、ひょいひょい登ってた。

まだまだいけそうだったけど、私も体力が戻ったのでようくん抱えてラストスパート!

なんとか到着!

自分の家に辿り着くのにこんな苦労をしなければいけないなんで…

もちろん自業自得なんですけどね。

それから家でようくんにしまじろうのDVDを見せて、お菓子と飲み物も置いて、

お母さん、ベビーカー取ってくるからお家にいてね〜!

と伝え、家の鍵を閉め、再び私は階段で1階に。

買い物した豆腐がベビーカーにあるからねー。

1階に着いて、ベビーカーを片手に抱え、11階まで上がりました。

ベビーカーは軽量タイプ3kg弱なのを買い替えておいてよかったと心から思いました。

いや、本当に疲れましたね。

いい運動にはなったけど(笑)。

汗だくで家に戻ると、ようくんはいい子にしまじろうを見ていました。

よかったよかった。

お母さんいなくても何とかなったわー。

今までもエレベーター点検の日は何となく覚えていて気をつけていたけど、今日の事を踏まえて、絶対カレンダーにメモろうと決めたのでありました。

あ、でもね、普段他のお宅の玄関外を見る機会がないから色々参考になりました。

表札とか、玄関脇に置いてある三輪車とか…

あと階によって見える景色が全然違うなぁと。
やっぱり11階で良かった!と思います。

地震や災害があったら階段を使うわけだし、いい訓練になりした。

そしてようくん。
自力で階段をたくさん登れて、たくましくなったなぁと嬉しく思いました♪

おてては真っ黒でしたが(笑)。



ランキングはじめました↓
ポチりとお願いいたします↓
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村