simpleにっき

お買い物の記録や子供の成長記録など。

生卵事件とめばえ教室3回目

ようくん今日で1歳3ヶ月です!

そんな今日は朝から事件発生。

今朝は主人とようくんが早くから起きており、私は寝ていました。

主人は、卵かけご飯を作ろうと卵を取り出し割ったのですが、床に落としてしまったそう。

慌てて拭いたけど、ようくんはそのあとその近くでストローマグを置いたり、その場をウロウロしていたらしいです。

…多分ちゃんと拭ききれてなくてようくんの手について舐めたり、顔を触ったりしたんだろうな。

私が起きた時は顔が真っ赤!
痒いみたいで顔中をかいてるし。
image

↑わかりずらいですが、おでこ、鼻の上や頬が赤いんです…

主人は最初気付いてなくて(!)、顔をかいてるから眠いのかと思っていたらしい。

で、はっとして、そういえばさっき卵を…と私に話してくれたのです。

ようくんは、卵黄とオボムコイドに対してアレルギーは0です。卵白は1。
しっかり加熱すれば卵は食べれます。
しかし生卵を触っていれば…もちろんアレルギー反応は出ますよね。

幸い20分後には赤みはひいておさまりましたが。本当に焦りました。




今日はめばえ教室3回目〜。
やっぱりようくんは教室に着くと私にしがみつく。少しして、慣れてきてようやく歩き出すって感じ。
今日は工作をしました。
image

別アングルで。↓
image

緑のテープをぐるぐる巻いた方を手に持ち、振ると中の割り箸がカタカタなるマラカスみたいなおもちゃを作りました。

ようくんはシールを貼ってお手伝い。
ようくんシール貼るの上手でした。
かなり集中して貼っていたので、こういう作業は好きなようです。
シール買ってあげよう!と思いました。

皆で手遊び、よりもこういう方が好きなんだなぁと新たな発見が出来て良かったです♪


ランキングはじめました↓
ポチりとお願いいたします↓
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村